保健指導宣伝事業

1.広報

  • ①機関誌の発行(年3回。4月・9月・1月に全被保険者へ配付)
    健康保険制度の普及と健康管理・疾病予防に対する関心を高めるとともに、組合事業への積極的参加ならびに理解と協力を求めるために「健保だより」を発行します。
  • ②情報資料の配付(随時発行・全被保険者へ配付)
    健康教育を通して健康の自己管理および保持増進に寄与するために、健康管理、保健衛生、健康づくり関する情報誌・パンフレットを配付します。
    (1)制度改正や健康管理に関するパンフレットを配付します(随時・全被保険者に配付)。
    (2)保健情報誌を配付します(隔月・希望者に自宅へ送付)。
        ・「ジャストヘルス」(若年層向け)
          保健情報誌「ジャストヘルス」申込書
  • ③健保連広報紙「すこやか健保」を配付します(事業主・議員・健康保険推進委員へ毎月配付)。

2.健康保険推進委員会(年間随時)

事業主から推薦を受けた委員で構成し、健保組合事業に関する基本的事項を協議し、積極的な活動によって円滑な事業運営に寄与します。

  • ①講習会、研修会、会議の開催
    推進委員および事務担当者を対称に随時開催します。
  • ②運営委員打合せ会
    推進委員の中から選出され、健保組合事業を実施計画・実施方法の検討などを行います。

3.健康者表彰(3月)

1年間、医療給付を受けなかった被保険者に記念品を贈呈します。

4.医療費通知(5月、8月、11月、2月の年4回)

「医療費のお知らせ」を事業主経由で、該当者へお渡しします。
医療費を確認し、不正・不適医療行為の審査・点検など適正化を図るとともに、保険医療への関心を高めるために通知します。

参考リンク